最近の投稿

ブログ

今山鹿で買うべき旬な野菜・フルーツ情報[平成28年2月版]


旬の野菜をご紹介いたします!

今年は記録的な大寒波で全国的に記録的な積雪を観測したり、九州では近年稀にみる厳しい冬となりました!

とはいえ、おいしい野菜やフルーツを食べて冬を楽しく過ごすのも良いとおもいます!

そこで山鹿の美味しい山鹿の物産館などで並んでいるおいしい野菜やフルーツをご紹介いたします!

栄養たっぷり旬の野菜

店頭小松菜

1,新鮮な小松菜

冬の寒い時期、あったかーいお鍋に最適な小松菜はいかがですか?小松菜はアクが少ないので、下茹でなしで煮物そのまま切って鍋に入れても炒めてもおいしい野菜です。βカロテンやビタミンCを豊富。

山鹿の小松菜は葉っぱの先までみずみずしく味は絶品です!

 

店頭ほうれん草

2,ほうれん草

おひたしなどで食べると美味しいほうれん草はいかがですか?ビタミン、ミネラルが豊富で冬の丈夫なからだづくりに大貢献してくれます。

山鹿のほうれん草はえぐみも少なく食べやすくおすすめです。

ぜひ、栄養たっぷりのほうれん草を食べてみてください!

 

店頭里芋

3,煮ても焼いても美味しい里芋

おいしい冬料理には欠かせない里芋をご紹介いたします。皮を向くと出る粘り気がある特徴の里芋。似ても焼いても口の中でとろけるような独特の触感で様々な料理に大活躍。

山鹿の新鮮な里芋はいかがですか?

 

旬味たっぷりおいしいフルーツ!

店頭いちご

山鹿産いちご

山鹿は有数のいちごの産地。紅ほっぺなど大きくて特徴的な品種など数種類のいちごが並んでいます。

甘さと酸味が美味しいやまがのいちごはいかがですか?

 

 

店頭きんかん

糖度満点ハウスきんかん

丸かじりできるハウスきんかん。

齧ると皮のやわらかな苦味、柑橘系のさっぱりとした酸味、そして強い甘味が絶品です。

ぜひお買い求めください!

ここだけの話オススメ野菜 

店頭きゅうり

水分たっぷり、きゅうり

今店頭に並んでいるきゅうりがオススメ。「え?冬にきゅうり?」と思われるかもしれませんが、冬でもオススメなのです!

以外に冬は脱水を起こす方が意外と多いのです。

それは寒いあまり水分をあまり口にしないためです。そこで活躍するのはきゅうりです。

きゅうりはたっぷりと水分が含まれているため、食べるだけで脱水防止の上、乾燥肌にも良いです!

きゅうりの栄養価を活かすために酸味のあるもの(レモンなど)や酢などを使って食べてみてください!

 

以上山鹿オススメ野菜をご紹介いたしました!

今年は全国的に野菜が少ない厳しい年となってます。

ぜひ山鹿の美味しい野菜を食べて健康に過ごしてください!