最近の投稿

ブログ

2016年秋! 山鹿の新米販売開始!


Web

 

今年も新米の時期がやってきました!

熊本県山鹿市は古くから知られる穀倉地です。

江戸時代には菊池川流域から船で大阪へとお米を運び、商いをしていたそうです。

現在では、5年連続で食味官能試験の最高ランクである特Aを受賞するお米を作る土地。潤沢でミネラルたっぷりの熊本の清らかな水の恵みを受けて、立派に育ったお米は、一粒一粒に豊かな旨味を持つ上質なお米です。

ネットショップで出品中の新米をご紹介いたします。

合鴨米

菊鹿の合鴨米「夢ほたる」

熊本県山鹿市菊鹿町で栽培される合鴨農法を使用して育てられたお米です。合鴨農法とは、田植えをした田んぼに合鴨を離し、その合鴨がお米についた虫などを食べることで、農薬をほとんど使用せずお米を育てるという農法です。

その農法を使用した上質なお米を「合鴨米」としてネットショップにて販売中です。

購入はこちらから バナー

Web赤星さん家のコシヒカリ

鹿本町で米農家を営む赤星さんが作った「農家が食べるお米」です。赤星さんは減農薬にこだわり、体に良いおいしいお米を作るため日々、愛情を込め、一切妥協せず米作りに励んでいます。

農家が食べても納得の、熊本の恵みが宿ったおいしいお米はぜひいかがでしょうか。

 

購入はこちらから バナー

今後はまだまだ美味しいお米をネットショップに追加していきます!全国有数のお米の産地、熊本県山鹿市のおいしいお米をぜひご賞味ください!

※一部新米でない商品もあります。しばらくしたら新米に切り替わりますのでしばらくお待ち下さい。