最近の投稿

ブログ

栗の取材に行ってきました♪


今日は栗農家をされている相良地区の渡邉正己さんのところで、栗の取材をさせていただきました。

移動中も所々に栗の木が!!さすが熊本一の栗の産地★

kurinoki11    kuri3

まだ熟していない緑の栗もとっても綺麗です。

渡邉さんのところではたくさんの種類の栗を作っておられます。多種の木を植えると栗の実の生りがよくなるそうです。

今年は豊作でもうたくさんの栗が落ちていました。

その栗は、すぐに収穫しないと悪くなってしまいます。

kuri8

落ちた栗が見えるように地面の草が刈られており、収穫はヒバサミで一個ずつ拾います。

kuri12

収穫され機械でイガを取り除いた栗が店頭に並びます♪

今の時期は“早生”という品種が出荷の時期を迎えています。

kuri13

その後渡邉さんに山の上のほうまで連れて行っていただきました。

この栗山は四十年前、栗を菊鹿町の特産品にするため町が開拓したそうです。

周りの景色を見てみると、一面の栗林!!本当に圧巻です。

kurinoki6

上のほうではイノシシ対策のため電網が張ってありました。

イノシシは落ちてる実を食べるだけでなく、木を倒してしまうこともあるそうです。

今回の取材で農家の方の努力が山鹿の栗を支えているんだなと改めて実感しました。

山鹿の里山で作られた栗を是非ご賞味ください!!