最近の投稿

ブログ

旬のいちご トピックス♪  平井 順一さんの畑(菊鹿町)


イチゴの生産では、全国で第2位を誇る熊本県

11月末から始まっている出荷から2ヶ月ほど経過している今、

一番の食べごろです♪♪

 

今回は、平井順一さんのいちご畑にお邪魔しました!(^^ゞ

平井さんの畑では、今年から三重県生まれ”香野(かおりの)”

 という品種を出荷されています。

他に比べ、ふんわりとした形で色が真っ赤でではなく、朱色に近い色ですが、

甘味が強く、果実だけで加工したデザートのように感じました。

他には”紅ほっぺ”も生産しておられました。

”紅ほっぺ”は、少々縦長の形で、赤色が濃く鮮やかです。

味は酸味があり、イチゴの味を凝縮したような旨さでした。

 

 ただいま、あんずの丘のあぷりぃ(売店)にて、いちごフェアーを開催しております(^u^)

木場 チトメさんお手製いちご大福や、

イチゴをふんだんに使ったデザートにて販売しておりますので、

是非、召し上がってみてはいかがですか?