最近の投稿

4月のイベント

2016年4月29(金)・30(土) 春の花まつり開催! /


今回の熊本地震により、被災されました方々へ、深くお見舞い申し上げます。

3月29日、3月20日2日間行われる予定だった「春の花まつり」は地震の状況を鑑み中止とさせていただきます。お客様には大変ご不便をかけるかと存じますが何卒ご理解の程をよろしくお願いします。

なおストリベリーキャンドルは力強く咲いておりますので、お近くに来られた際はぜひ見ていってください。

春の花まつりチラシtop

米作りの春の楽しみ豊かな平野を赤く染め上げるストロベリーキャンドル

熊本県山鹿市鹿本町は良質なお米が収穫できる日本有数の土地です。特に八方ヶ岳の平野に位置する鹿本町の”庄”という土地は、内田川と木野川に挟まれ、水と緑が美しく、毎年豊かな農産物が実を成らせます。

その土地で第3回春の花まつりを4月29日(金)と4月30日(土)、10:00~16:00の間に開催します。

緑肥として利用されるストロベリーキャンドルを畑一面に植え付けられた、赤色の美しい田園風景をこの時期限定で見ることが出来ます。

農業組合法人「庄の夢」が毎年行う、米作りの春の楽しみを是非体感してみてください。

庄の夢画像1

5年連続特評価獲得 森のくまさん

山鹿市鹿本町で育てられたお米は国が行う食味官能試験で最高ランクの特Aを5年連続で獲得しました。食味官能試験は国が行う全国のお米の味や食感を評価してランク付けする試験のことです。
2012年に初めて食味官能試験を受けた時にいきなり特Aを獲得し、日本一の米とまで言われるほど高い評価を受けました。味が良く、ほのかに甘みのある美味しいお米で一度食べたら癖になります。

 

農業組合法人「庄の夢」のホームページで購入することもできます。

ネットでのご購入はこちらからどうぞ

ストロベリーキャンドルとは? クリムゾンクローバー1

別名クリムゾンクローバーとも呼ばれます。その名の通り、花びらの鮮やかな赤色と火を灯したような花の形が特徴です。普通のクローバーより背が高く群生させると一面赤色の絨毯が広がります。
ストロベリーキャンドルは空気中の窒素を多く取り込み根に溜め込むという性質があります。緑肥にすると貯めこんだ窒素を土に含ませ、肥沃な畑になります。土に窒素が含めば化学肥料をほとんど使用しない、安心安全で美味しいお米が収穫できるようになります。

 

大好評の販売会も開催いたします。

当日は会場にて販売会も実施いたします。山鹿市鹿本町で採れた新鮮な野菜をその場で購入することが出来ます。

ぜひ山鹿の美味しい農産物を視覚と味覚で味わってください。

◯イベント名  :第3回春の花まつり

◯期間     :4/29(金)・4/30(土) 10:00~16:00

◯場所     :熊本県山鹿市鹿本町庄703

◯主催     :農業組合法人「庄の夢」

◯お問い合わせ :080-9107-5200

◯サイトURL  :農業組合法人「庄の夢」

春の花まつりチラシ表春の花まつりチラシ裏